微生物屋のノート

プログラミング・解析関連についてのノートです。

ブログ紹介

某大学で生態学を研究している博士後期課程のものです。

 

修士で研究室を移ってから、まじめに研究を始めて、いろいろな人に教わったり、逆に教える機会も増えてきました。その過程で、科学において知識の共有はやっぱり大事だなと感じてきたので、ブログではあるけれど、僕も備忘録を兼ねて知識共有の場を作ってみました。

 

自分の研究に関連する・やったことあることしか、興味がわかない・理解できない性格もなおしていけたらと思います。

 

「専門は、Microbiome dynamicsです」と言っています。今は、バクテリア動態の時系列データをとって、わけのわからない非線形力学を用いた動態予測や、それを基にしたネットワーク解析、また、バクテリア群集の機能解析を行っています。

 

なので、このブログの中では、以上の研究で使った解析手法などを紹介できたらなと考えています。

あとは、Rも使うのでそのあたりも。

 

よろしくお願いします